日本シリア親善協会概略

日本シリア親善協会 Japan Syria Cooperation Assosiation

saura&rose.jpg 【写真:日本の桜とシリアのダマスカスローズ】


日本シリア親善協会は、「シリアに桜並木を!さくらプロジェクト」を推進いたします。

シリアの首都ダマスカスは8千年以上の歴史をもち、旧約聖書時代から、4千年も続く世界最古の街であり、ギリシャ、ローマ、ビザンチン、アラブの文化が重層的に花開き、それらの文化的・歴史的遺産を今に伝える大変魅力ある街です。シルクロードの西の端として私たち日本とも深い関係を持っています。

我々は、この街に桜並木を創ろうということになりました。
2011年3月には、苗木100本を植樹してまいりました。
その後の植樹計画は、ご承知の通りの状況の変化により、実施には至っておりません。

しかし、いずれは、春のダマスカスの街が桜で埋め尽くされ、多くの人達の目を楽しませてくれる日が来ると信じております。
当会は、日本とシリア両国の友好親善を目的として2010年2月21日設立されました。 政治的、宗教的な活動とは無縁です。


定款

第1章 総則
(名称)
第1条 当会は日本シリア親善協会(以下「当協会」と略す。)と称する。

(目的) 第2条 当協会の目的は次のとおりとする。
当協会は日本とシリア両国民の友情と相互理解を深めるために、文化的、社会的交流を促進することを目的とし、世界平和への一翼を担うことを目的とする。(政治的活動、宗教的な活動は一切行わない。)

(事務所)
第3条 当協会は、主たる事務所を神奈川県相模原市緑区若葉台3丁目18番7号に置く。   

 (事業)
 第4条 当協会は、前項の目的を達成するために次の事業を行う。
(1)両国の特徴的な芸術、芸術作品、花・植物、料理・食材等の紹介。
(2)両国の伝統的生活・慣習の紹介
(3)両国における歴史、地理、文化等に関する各種セミナー、研修会の開催
(4)親善を目的とする両国間の人的交流の促進
(5)会の機関誌の発行

第2章 会員
(会員)
第5条 当協会の会員は次の2種とする。
(1)正会員 当協会の目的に賛同し入会した個人および団体
(2)名誉会員 理事会が推薦し承認された個人
正会員として入会する場合は、会長に申し込むものとする。
会員にして、当協会の定款に反するような行為のあったときは、除名することができる。

第3章  役員
(職務)
第6条  会長は本協会を代表する。
(この定款は平成22年2月21日から施行するものとする。)



トップページへ戻る